泣いてないよ

全頭脱毛症の25歳。思うままに更新してます。

ステロイドパルス 退院

こんにちは、ちいです。



昨日の朝10時に最後のステロイドを点滴して、午後には退院しました!



久々の青空、、桜、、、

体のだるさと動悸は変わらずでしたが、解放感でいっぱい。

やっぱり入院て嫌なものですね。




わたしは大学病院で2泊3日、

計3回ステロイド剤を500ミリちゅーちゅーしてきたわけですが、



費用は3.4万円ほどでした。

眠れず飲んだ頓服薬や、もろもろ含んでです。安く済んだのかもしれないけど、痛い出費でした。



もともと外来の先生に診ていただいてたので、まあ土日挟んだこともあってか、その先生とは一度もお会いせず。



担当医らしい人が5人くらい朝の回診に来てくれましたが、まあ、脱毛症のパルスやったことないんかな、ってな感じで、体調どう?今日も点滴がんば!くらいでした。





さて、愚痴です。

ただの愚痴です。

この先は読んでもいいことないです笑。






髪が抜けるって、全部抜けるって、どんな気持ちかって、そりゃ本人じゃなきゃ分からないですよね。

分からなくて当然と思ってます。

でもね、辛いかもなってことはね、考えて欲しい。




入院初日、担当医らしい先生たち5人がどやどやっとやってきました。

一眼レフ持ってね。

なんか青いシートみたいなのも持ってね。



ろくに自己紹介も挨拶もないまま、


写真で記録とか特にしてないですよね?って聞かれました。



まあ、してないですと答えました。




じゃ、写真撮りますね。

って言われて、ウィッグをべりっと剥がし、パシャパシャ、いろんなアングルから青いシートを背景に、10枚くらい。



突然の撮影会。




撮るだけ撮って、じゃこの後点滴しまーす。カーテンも閉めず去る。





はい?





ちょっとむかっときたんですよね。

デリカシーないのでは、と。


そのむかっとの10秒先には、虚しさと、恥ずかしさと、惨めさが待ってました。




なんだろ、今の。

なんのために撮ったの?




今後の治療に向けての記録ですか?

それとも、こういう症例の人がいました、的なお勉強会の材料になるんですか?

何一つ説明ないんですか?




そりゃ忙しいだろうよ、

用件だけ済まして次の患者のとこ行きたいだろうよ、やること山積みだろうよ、でもさ、




こっちの気持ち考えたことある?




治療しよってんなら、

なんで少しでも頭皮の様子とか見てくれないの?

外来の先生の患者だから俺らには関係ないっすか?




そこそこお若い男性にね、

25歳の女がつるっぱげ見られる気持ちをね、分かってほしいなあ。




なんでだろうねえ、思い出しても涙出ますねえ。

恥ずかしくて情けなくてそんなこともう十分分かってたのに、さらに突き落とされた気持ちになったんですね。




こんなこと言っててもしゃーないのでもうやめますが、



これから脱毛症で入院治療しようかって人、こういうことあるかもです。



その時にはぜひ、なんのため撮るんですか?と、聞いてやってください。

わたしの代わりにお願いします。





これを読んでるかもしれないハゲ友の皆さん、残念ながら病院で嫌な気持ちになることもあります。

一緒に頑張りましょう。



このくそ絶対治したるぞって気持ちで生きていきましょう。



ではまた。