泣いてないよ

全頭脱毛症の25歳。思うままに更新してます。

ステロイド、効果あり?

こんにちは、ちいです。



早くも1月末に買ったウィッグが傷んでばっさばさでございます。




水曜日の受診で、先生から一言。



産毛が生えてきてます。





あ!ほんとですか!

くらいの反応でしたが内心、

うおおおおおおおって気分でした。

心の中では歓喜の舞。




しかし、甘くないですね。



この産毛はまあ抜けるでしょうと。

繰り返し生えて、毛根の機能が戻ってきて、生えるまではまだまだながーい道のり。



産毛が生えても、そのあと抜けて音沙汰なし。なんてこともあると。




先生は私が期待しすぎないようにって事なのか、傾向としてはいい、でもまだ生えるか分からない、を繰り返してました。





ステロイド、効果あり??

ありな気がしました。まだ分からないけど。




自分では産毛、分かりません。

ふわっとした短い毛はありますが、長さ的には途中で切れた元々の毛だと思います。




ただ、実感としてひとつ。



頭皮が、かたくなりました。



少し前まではどこつまんでもぶよっとしていて、腹回りの贅肉の如しだったのです。



それが、つまめないくらいにはなったんです。むくみ?が取れたのかな?





ステロイドの後なので、紫外線治療はしばらくお休みです。



今年いっぱいウィッグだとしても、来年は頭皮に風を感じながら散歩したいです。